アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
"∞"ワンダーフィール。
ブログ紹介
ワクワク(ワンダー)な気分(フィール)を
触発するモノコトをどうぞ。

◎BハイキングNEWS(Weblog、メルマガ)はこちら。
 http://archive.mag2.com/0000127194/index.html

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ヒョウやジャガーの斑点は、チューリングメカニズムなんだって。
ヒョウやジャガーの斑点は、チューリングメカニズムなんだって。 そか、あのチューリングは かたち形態の化学的基礎研究もしてたんだね。 "∞" 自然の色んな美しい形は、 とても豊潤で神がかりなんだけど、 それば単純な物理的な組み合わせを 気が遠くなるくらい繰り返したもの。 ∝ ということは、いきなり完成形をめざして、 天才、芸術家きどりで造成するより、 お気に入りのリズムで何回も繰り返したり、 それに対するインタラクティブな干渉を引き込んだりして、 形成させて行く、育てて行く。 それがある臨界点を超えると、 サプライズなかたちとなっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 09:48
撮影は疑似恋愛。
撮影は疑似恋愛。 どれだけ気持ちをお互い通わせられるか。 それが男でも女でも、花や風景でも。 「この世界は素敵だ。」 "∞" 「深い」欲望(マグマ!)からほとばしるパッションでもって シャッターをきる。 そう「過剰」ゆらゆら炎、イリュージョンがレンズに映える。 (岡本太郎より、艶かしく。) ∝ ファッションは”したい”が大事。 「なんか文句ある?」的な堂々とした態度ができていればいい。 辛い時にキラキラしているものに惹かれて、 安定した時に闇に惹かれる。 ∞ すべてにおいて色気って最重... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 10:29
「太」の左足に赤いパンプスをはかせる。
「太」の左足に赤いパンプスをはかせる。  書道家武田双雲が描く「書」に、  アーティスト清川あさみが絵を加える。 ∞ 双雲とあさみが、それぞれの思いで コンプレックスをポジティブに変える。 このコラボレーション、なんか小気味いいなあ〜 ∝ 「醜いって思い込むのは、もったいない。  みんな白鳥の翼をもっているに。」(清川あさみ) ∞ 今のリアルを素直に受け入れることで、 意外と楽になれる。自由になれる。 この場この時が全てなんだ、 この人とはもう会えないかもしれないかもしれない、 と思って、今に心を込めて、過... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 21:38
美を生きる。
美を生きる。 それは、完成された静的なもの、到達すべきものでなくて 常に動いているもの。 私たちが生きる限り、 ダイナミクスの中で続いていくもの。 ∞ 「人生を逃げずに走り続けている人に訪れる  精神のランナーズハイににている。」 ∝ 予定調和でなく、「今、ここ」に息づく 私の「命」のかけがえのなさに向き合うこと。 それは、 段取りを事前に決めない、常に即興のドラマ。 (まさに、”Yes,and”のインプロ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 11:53
リアリティのアート。
リアリティのアート。 キレイねとただ見たり感じたりするだけでなく、 自分で参加し創作することが、 人間としての根源的なものを呼び起こし、喜びになる。 生きていくいろんな苦労をパフォーマンスアートにする。 ∞ 腫れ物に触るように、なくなっていく力を嘆き、 できれば、外に知られないようにと閉じていくのでなく、 勇気いるけど、 パフォーマンスにより、いろんな目や想いや力を集めて、 力を息を吹き返し、輝き、情熱、感動を生み出していく。 ∝ 「ビッグシューズ」「パン人間」「ドラム缶人間」、、 折元立身ア... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 07:19
ワクワク、好奇心。
ワクワク、好奇心。 2012年のブックハイキング、ファーストブック。 (いきなり毒っぽくて、ごめんなさい。) ∝ うん、既知の「わかりやすさ」に閉じ込められず、 自分勝手な文脈や独断インスパイアを縦横無尽、面白いネタ満載。 (いわゆる、ブックハイキング流。) ラカンとレヴィナスのわからなさに、内田樹の独特展開が 冴え渡ってる。(あとがきも読みどころ) ∞ できあいのこと(誰かが言ったステレオタイプ、わかりやすい)を プリントアウトするように伝えることよりも、 「隣人に近づくこと」未知の世界に一... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/23 20:26
マアジナルの誘惑。
マアジナルの誘惑。 想いや感じ、意識がモノになっていく。 それが見えて現実になっていく。 "∞" 「人間ってのはね、意識を向けたことを  引き寄せちゃうのよ。わかる?  なにかをずっと考えていると、  いつのまにか関連することが寄ってくる。」 ∝ いろんな人の想いやこの世の形のないものは、 形になりたがっている。 量子の重ね合わせ状況(なんでもあり状況)から、 いろんな想いや感じがチューニング合わせ、 誘い込み(アフォーダンス)、 モノや言葉、現実になっていく。 ∞ 縄文の時代から、人... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 10:53
「魂」は合わされた皮膚の間に現れる。
「魂」は合わされた皮膚の間に現れる。 唇のくっついてるところ、 噛みしめられた歯の間、 閉じられた瞼。 合わされた掌、 額に当てられた指、 握りしめられた拳。 肉体がそれ自身にふれるところ。 それに「魂」は散在している。 (ミッシェルセール) "∞" 私たちの感覚は あとから振り返れば むしろ迎えに行ったとしか 思えないことの方が多い。 迎えに行けないときには 感覚はじぶんでじぶんを掻きむしり 無理矢理にでもみずから起動させる。 ∝ 見たり聞いたり感じたりすることは それぞれの感覚器官が独立して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 17:38
あいつの原点。
あいつの原点。 本当の自分が存在すると信じることは 思い込みにすぐないかもしれない。 "∞" 「私」とは社会の中で 自分とそれ以外のものを区別した方がいい時に 便宜的に使う言葉。 ∝ 人間は自らの体を表面的なは自覚できても 内部については自覚できない。 「私」という実感があるわけではない。 ならば、 体の中身は何であってもいいのかもしれない。 本人らしさには髪型や服装はあまり重要でない。 人が惹かれるのは 髪型や服や化粧という後から飾られたもの。 ∞ ジェミノイドとかテレノイド。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 20:42
悩みや困ったことにネーミング。(笑)
悩みや困ったことにネーミング。(笑) 「言葉をとりもどす。」 「生きている今と、歩んできた足跡を  誇りをもって語り継ぐ。」 「弱いままで生きあえる信頼」 "∞" べてるの「降りていく生き方」は、 外部からの押しつけられる「生きづらさ」を 自らの「言葉」「苦労」「悩み」により、 人とのリアルなつながりを作る。 それにより、幻惑や妄想を超えて、 自らの存在、役割、生きやすさを 獲得していく。 ∝ 殺伐としてたり、つまんなかったり、 寂しかったり、許せなかったり、、、 何してんだろうねっていじけちゃったり。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 09:44
ハプニングをドラマチックに迎える。
ハプニングをドラマチックに迎える。 たまにはといわず、 ちょいちょい憩いましょう。 その日、その日をていねいに愉しむ。 ちゃらんぽらんに、できるだけドラマチックに。 (整列しちゃだめよ) "∞" みんなでこぼこで、おもしろい。 銭湯に行ってみよう。 理想的な裸なんてひとつもない。 (僕は、のど自慢が好き。いろんな人に会えるから) 赤ちゃんもおばあちゃんも 今日一日は一度きり。 それなりのカタチで生きるのが個性。 ∝ 稼ぐのにあくせくせず、 自由時間を最大限確保する。 一段降りて、 素の自分にとって... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 09:07
変容するフォルム、魂の破砕〜ガウディ
変容するフォルム、魂の破砕〜ガウディ サクラダ・ファミリア、 内装もずいぶん進んで、見上げられるんだね。 ここ数年一気にすすんだ感じ。 "∞" そこには、樹木の生成の原理、 生物のスケッチが息づいている。 知識の段階で留まることなく そこに生きられていく 過程そのものが表現されている。 ∝ グエル公園。 それは「魂の破砕」が拓いた世界。 その正面の大トカゲ、 波打つベンチにも破砕タイルが 色とりどりに散りばめられている。 なんだか懐かしい感覚が蘇る。いいなあ〜 ∞ カサミラやカサパトリョの 波打つ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 12:54
さだまさし、久しぶりに浸りました。
さだまさし、久しぶりに浸りました。 なんだか、しんみり。ほっこり、じんわり。 ビートの効いたダンスミュージックや ピコピコしたデジタルサウンドも好きだけど、 ときには、こころや想いやポエムに浸りたい。 "∞" 「奇跡 〜大きな愛のように〜」 僕は神様でないから 本当の愛は多分知らない けれどあなたを想う心なら 神様に負けない たった一度の人生に あなたにめぐリあえたこと 偶然を装いながら奇跡は いつも近くに居る ∝ 「いのちの理由」 春来れば 花自ずから咲くように 秋来れば 葉は自ずから散るように しあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 11:48
チャーミングな仕草、魅惑のステップが生まれる。
チャーミングな仕草、魅惑のステップが生まれる。 絵や生地の触り心地、 水牛の角を透かしたボタン、 手でぎゅっと絞ったようなギャザー、 房になった刺繍パレード、、 "∞" ディテール(込められた粒子)が 時を止め、感激と愛着を生む。 デザインが、 チャーミングな仕草を誘い出し、 新しいダンス、ステップ、歌声を生む。 色が、パッションを生み、 (コバルトブルー、ターコイズも) 軽やかに浮遊させてくれる。 (スカイブルー) ∝  雲のように草花のように水のように、 言葉では表せないことを 絵にしてみて感情を伝えよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 13:10
心を動かす動かされる、快感。
心を動かす動かされる、快感。 ロゴスは控えめ、 エートスを発揮して、 オノマトペで触感をそそっちゃう。 "∞" 新しい切り口で、 おおーっと目からウロコを投げかけちゃう。 ズンタカ♪心地よいリズムで反復したり、 ワクドキっ知的好奇心あふれる やりとりを楽しんだり。 ∝ キラリと爽やかな目力や ぐぐっと腰を低くして胆力こめて 渾身のダンスを踊っちゃいたい。 口先だけの早口より、 そんなドラマチックなパフォーマンスで あいつの心を動かしちゃいたい。 ∞ 「くどくて、野暮」にならないよう、 用心... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 12:45
まっしろけ。静かなキモチ。
まっしろけ。静かなキモチ。 なんにもしない。なんにも考えない。 きちきち決めず、 のんびりと。 知らない景色を散歩したい。 "∞" ついつい相手を気づかう一言がいえないで 傷つけて、遠ざける。 いろんな誤解や思い込みが重なって、 勝手に荒んで、暴言やイヤミやイジケをまき散らす。 ∞ なんか、寂しかったり、つまんなかったり、 いっぱいいっぱいでイライラしそうになったら、 ぽかっと、まっしろけになりにいこう。 まずは、なにもしない。耳を澄ます。 音のなかにもぐりこんで、 ふわーっと身体を浮かべても... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 11:31
変わらないものをどう知覚するか。不変項と恋心
変わらないものをどう知覚するか。不変項と恋心 アフォーダンス。 どのような動物にとっても、 知覚と行為は相互的で 循環的な関係の中で機能する。 知覚が行為に情報を与え 行為が知覚に影響をあたえる。 "∞" ボクラがおおーっと関心を寄せ、 手や脚を伸ばしたり、 そっと触れてみるとき、 感覚が触発される。 でもそれは、思った通りや予定調和ではなく、 つねに偶然のパターンが掛け合わされる。 大きな世界、不動の定位はあるけど でも、今のこのボクラがやりたいこと 生きていく事にとっては、 ボクラの思いがその世界を瞬間的... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 18:25
今年はタコかな。〜夏の想い出2011。
今年はタコかな。〜夏の想い出2011。 そろそろ夏も終わりかなあ〜 今年のマイ夏イベントを ベストムービーで振り返ってみます。 "∞" ベストオブベストは、 城ヶ島の潮溜まり「タコ遊泳。」7月の大潮の日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 09:30
レーベルの新しいカタチ。
レーベルの新しいカタチ。 iPadが新しい楽器デバイスとなり、 twitterやfacebook、ustreamを活用した 未来型のライブが生まれている。 "∞" 初音ミク。 ボーカロイド(ボーカルアンドロイド)という 音声合成技術を使った、 バーチャルアイドル、キャラクターが ニコニコ動画で熱狂される。 それに作り出されるライブハウス・フェスは 瞬間的に、連鎖的に何万人につながっていく。 ∝ 「今」のこのパッション衝動や ワンダーフィールを広げていける。 しかも、 そこにいろんな才能や技、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 13:57
朝顔〜トランスポゾンの美。
朝顔〜トランスポゾンの美。 朝顔は江戸の昔から粋な芸を見せる花。 花の姿を様々に変えていくのは 「トランスポゾン」遺伝子。 "∞" 意味のある情報をもたず 形質の形成を邪魔するだけの 無意味な配列を持った奇妙な遺伝子。 ∝ そのトランスポゾンが 細胞の中を動き回りながら あるときDNAに割り込んできて もともとある性質に変化を及ぼす。 いわゆる 「じゃまもの」もしくは 「空」や「間」づくり。 もしくは、 そんなに「コンつめなくていいよ」 っていう風流遊び人、 トリックスターって感じかなあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 17:44
パタゴニアに行きたい。
パタゴニアに行きたい。 世界でもっとも美しい大地。 なんといっても氷河、グレイシャーブルーの あの青さに、写真だけでうっとりしてしまう。 "∞" グーグルアースを大画面スクリーンに映し、 ズバコーンっとリアルサイズでみてみたい。 リアルムービーだったら、もっといいな。 ∝ 氷河に火山そして、そこを吹き抜ける シャキンとした風。 それからとっておきの雲が今日も 出現しているんだろうなあ。 かつて、椎名誠も旅したパタゴニア。 いつか、いければいいな。 (寒がりなボクは、バーチャル&タンジブルに ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 08:10
一途に、時には、耳を澄ます。
一途に、時には、耳を澄ます。 意味とかなど考える前に、 自らの感触によってまず動く。 そして、一途に思い、ひたむきに続けること。 "∞" それから、 愛は自分の思いを一方的に押し付けるのでなく、 相手の事情や思いに耳を澄ませ、 相聞くもの。 眼前にあって、移りゆく季節や風景には、 自ずとそこに自分自身が投影されている。 ∝ そこには、 私自身のいまここでの思い、 あの時あの人への思い、 これからのいつかの夢や想いや 終わりみたいなものが交錯し、 命の根源で自然や宇宙の鼓動にシンクロしてる。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 17:34
降りていく。べてる的、身のこなし方。
降りていく。べてる的、身のこなし方。 べてるの"精神病を抱えて苦労している人"と ビジネスの第一線でしのぎを削っている人々は、 本質的に同じ存在。 "∞" ほんと、そう思う。 認知行動療法では心の中を見つめません。 世界との接点だけに着目します。 「接点」とは、 「入口」=物事をどうとらえるか「認知」 「出口」=物事にどう対処するか「行動」 ∝ ヴィクトールフランクルのいわく 「われわれが人生の意味を問うのではなく、  われわれが自身が問われた者として体験される」 そうそう、 「自分探し」なのでなく、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 17:33
アートのルールを変える。
アートのルールを変える。 西欧歴史ののシナリオを しっかりと見据え、 それをハイブロウに超えていく。 "∞" 日々のこの身の実践により 肚の底から魂を揺り動かし、 深めていく。 地を(血を)這うように、 この身に魂に貞(き)きながら、 次の実践、実験にいってみる。 ∝ そのアクティブなコミットにて ステレオタイプの世界のアートシーンを アートのルールを変えることができる。 そうか、 マンガってすごくハイコンテットだし ゴスロリ、AKBなんかも。 そこには箱庭を超えて変幻し、 浮遊しテレ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 20:43
雲のような建てもの。
雲のような建てもの。 雲のようにふわふわと宙を漂い 軽やかでやわらか。 空気の流れのように透明で細やか。 "∞" ときには巨大で広範だけど 雲は さまざまな場所に、 ちょこんと現れては、消え、漂い変幻する。 その境界は時々刻々変化し、 周りの気や光や風や香りや音や、 触覚(手応え)でさえも、 とっても自由に動き、 インタラクティブに変化する。 ∝ 空や海、それから夕日や朝日が 雲に映えて乗り移って、 遊び戯れる。 それは、 雲アートとか雲ダンスとか、 パフォーマンス旺盛な構造物、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 18:06
際に立ち上がる。エッジエフェクト。
際に立ち上がる。エッジエフェクト。 カッコにいれよう。 絶対的な価値観とか勝ち負けではなく、 状況的な気分でどう見なすか。 "∞" 仮説でいろんなこと考える。 イメージをふくらませて、 パラダイムを超える。 仮説だからこそ、認識を拡張していける。 ∝ そっか、ボクらのエゴで なんか臓器移植とか安直に 正義感をふりかざしたくないよね。 自分が今時点でできることはやっておこう という感じ。 ∞ そかあー、 社会の変化を待っていても しょうがないし、難しく考えるのではなく 気楽な気持ちでできることから... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 20:20
「空気の器」air vase、これって雲アート。
「空気の器」air vase、これって雲アート。 ぺったんこなのをスルスルっと伸ばす。 花瓶の形にして、 おお〜ちょっと傾けると色が変わるんだ。 "∞" まるでヴェールの造形、程よい堅さで固定できる。 あっちを伸ばしたり、こっちを引っ込めたり、 粘土細工、飴細工のように自由に造形できる。 ∝ ぽお〜んと投げて、 ぺたんと巾広器にしたり、 マジックみたいに、 ほらねって裏返したり。 ∞ ゆらゆら揺らしてるのを見ていると、 とっても自由で、 ああーこれこそ"雲アート"なんだなと ひとりで感激してます。 欲しい〜 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 15:50
ウォーキング・メディテーション。
ウォーキング・メディテーション。 メディテーションって「無」になることだっけ。 よけいなことを考えないことなんだよね。 "∞" 今日はブックハイキングを 2時間ほどウォーキングで巡りました。 (今回は帰り中心です) ずんずん歩くと、 今までは知らなかった風景に出会ったり、 (近くにあんな森があるなんて知らなかったよ) 五感がフル回転で生き生きして、 あの頃のことこのころのことの想いなんかが ほんわか思い出されてきたり。 ∝ 途中でにお水分補給もずいぶん美味しかったし、 心地よい身体のつかれとともに、 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 17:37
アトリエがほしい。
アトリエがほしい。 朝6時に起きて、アトリエに6時半にいく。 そして夕刻目が疲れ頭が回らなくなり、 色の区別さえつかめなくなると そこで筆を置き、帰宅。 "∞" いいなあ〜 そんな毎日が送れれば、、 "ザ・フォールズ" "ハルカナルアオイヒカリ" "ウォーターシュライン" その滝たちに その青色に、 魂をゆさぶられた。 ∞ その場に立ちたい。 その前に立って、 全身で五感いっぱいに 滝を感じたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 18:38
もっと気軽に話しかけたい。
もっと気軽に話しかけたい。 そうそう、道行く見知らぬ人に、 もっと気軽に話しかけたい。 つくづく、そう思う。 "∞" その場やその気分で、 別に友達や知り合いでなくても その場をともに楽しみたい。 ジャズみたいに、アドリブでね。 ∝ パブリックなコミュニケーション。 「知らない人との交流」をもっと 楽しみたいなあ。 ラテン的妄想、イタリア人的楽観。 ∞ twiterやニコニコ動画のように、 「いま・ここ、この想い」を 時空を超えて楽しめる時代になってきた。 古くさい「コミュニティ」や堅苦し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 13:34
魅惑のルーティン。そうそう、ガツガツしない。
魅惑のルーティン。そうそう、ガツガツしない。 「生きる知恵」すなわち、 「生き延びるチャンスを増大させるもの」を いかに増大させるられるか。 "∞" いまここにあるもの ありあわせの道具、材料を活かすこと。 それから、 自分ができてること意識してることを 独占せず、それを無言で(裏で)支えてる ものたち(こびとさん達)への感謝を 忘れないこと。 でもって、 「主体」と「対象」の二項対立を どうなじませるかを「身をもって」確かめる、 やってみる。 ∝ がつがつ、 外に向かって新しい冒険に出かけるより、 そう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 17:43
ファッション、これぞタンジブルアート。
ファッション、これぞタンジブルアート。 おもしろいアイディアや 革新的で美的な効果を考えながら、 縫い目を巧みに扱って戦略的に配置し、 身体へのフィット感を維持する。 むしろ、新しいフィット感を生み出す。 "∞" ディテールをおまけのように継ぎ足すのでなく、 そこから、新たな経験をつくりだす。 そのディテールからファッションやスタイリング、 いやいや今日一日の出会い、気分、感激をつくりだす。 ∞ 見た目は8割かもしれないけど、 その手触りやフィット感、 着こなしリミックス感(コラージュ!)への広がり。 まさ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 08:46
フラッシュモブズ!ウエイ
フラッシュモブズ!ウエイ 「考えるために立ち止まろう。  人類のために立ち止まろう。  地球のために立ち止まろう。  笑い合うために立ち止まろう。」 リアルもネットも激しく流動してる中で、 ともすると自分の存在が 薄くなっているんじゃないかと感じてしまう。 "∞" フラッシュモブズ。 インターネットや携帯電話を通じて呼びかけられた 見ず知らずの人々が公共の場に集まり、 わけのわからないことをして、 すぐにまた散り散りになる。 ∝ アノニマス(無名性)が保てたまま、 いろんな想い、モチベーショ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 14:50
ミロのブルー、マジョルカ。
ミロのブルー、マジョルカ。 澄んだ陽光、空や海、 冬でも 春のように温暖なマジョルカ。 それをいっぱい受けて、 ミロはあの「青」やプリミティブな 陶芸を創ったんだなあ。 "∞" その詩的で澄み渡った青。 この世のものとは思えず 非物質的にさえ感じられる。 薄い青と壮麗で濃い青が使い分けられ、 その中を黒い点が縦横無尽に 駆け巡る。 ∝ そうなんだね。 そんな島風景、光をうけて、 空と海の青が変幻しつつ、 それをキャンバスに雲が自由に舞い踊る。 そんなところに、 ボクもアトリエをもちたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 21:55
岡本太郎の東北。原始にふれる
岡本太郎の東北。原始にふれる 「なまはげ」自体はそもそも鬼なのか? それはあらゆる原始的な 人間社会に見られる「霊」のあらわれ。 生命の底の深みからでてくる 生活に彩られた魔。 "∞" 今日のいわゆる「鬼」は 大陸から輸入されたものらしい。 ボクらの原始がここに滲みでてる。 ∝ 岡本太郎生誕百年の今年、 東北は太平洋側は自然の力によって 壊滅的な被害を受けた。 人により風土により受け継がれてきた 「原始」は変質しつつ引き継がれる。 ∞ 「鹿踊り」 太古の血の交歓。 残酷で燃えるような宇宙的... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 09:59
ささやかな家づくり。そう、雲カフェ。
ささやかな家づくり。そう、雲カフェ。 うん、小さな家がいい。 陣取り合戦や防護壁でかためるより、 縁側やサンテラス(雲テラスかな)と、 ちょっとしたつい立て。 (一人でじっくりしたいときにつかいます) "∞" モノは少なく小さく、 同居人やそこでゆんわりする人それぞれが 思い思いの居場所を見いだす。 太陽を浴びて、柱にもたれかかってもいいし、 段差によりかかったり、 ビール片手にキッチンに話しにいってもいいんだ。 ∝ なにしろ、余白や間がいっぱいあって、 外とつながってる。 俳句のように凝縮したり、そぎ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 13:46
「時計ちっく」に、胸ズッキュン♪
「時計ちっく」に、胸ズッキュン♪ ちくッたくッ、ちくったくっ、 「おはようございます。」 時間デジタルとともに、2人のドラムが時を刻む。 "∞" そのビートとドットイルミネーションをバックに、 やくしまるえつこの透き通った声がつづく 「今何時ですか?」 「だいたい、12時です。」 ∝ 「ぱっぱぱぱ、ぱぱぱっ、ぱぱぱっ」 d.y.d. ドラマ2人と映像作家1人のユニット、 やくしまるえつこは、相対性理論のボーカル。 すごい。 まさに、胸、胸、胸ズッキュン♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 09:35
ランウエイ、これぞ、メディアアートだわ。
ランウエイ、これぞ、メディアアートだわ。 東京ガールズコレクションみてて、 ランウエイに、グっときちゃいました。 す、すごい。 これこそ、メディアアートじゃん。 http://www.youtube.com/profile?user=tgc2011ss&feature=iv&annotation_id=annotation_653252 ここで花咲いているんだね。 "∞" ファッションっておもしろいわ、 と一気に夢中です。 東京ガールズコレクションや東京ファッションニュースは、 YouTubeに公式投稿されてるので、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 19:13
属性の未来。自分の指紋が愛おしい
属性の未来。自分の指紋が愛おしい 「指紋の池/ユークリッド」 指紋でいっぱいの池POOLのセンサーに向けて 自分の指で触れると、 自分の指紋が他の人の指紋と群れ合い紛れる。 もう一度センサーに触れると その群れの中から一つの指紋が抜け出して 一目散に自分の方に近寄ってくる。 なんとも、いじましく、愛おしい。 "∞" 自分の指紋なんて、日頃はよく見てないし、 自分では特定できないけど、 認証マッチングしてくれると、 とたんに、我が分身としてかけがえのないものとなっちゃう。 ∝ ボクの属性は、その「ふるま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/24 17:29
小さな笑顔を集める、愛を集める。
小さな笑顔を集める、愛を集める。 あなたの手で口で足で、目で夢で愛で、 自分の道をつくりなさい。 "∞" ぶざまな格好でも、勘違いしてるといわれても、 自己満足や偽善だと責められても、 誰かの願いのため、夢を叶えるために 生きていく、行動していく。 ∝ 「正義なんてものはここにない。  勇気なんてものはここにない。  それでも傷つけられたら愛を集めましょう  それを歓びといたしましょう。  それを力と呼びましょう。  力よここにあれ  愛よここにあれ  知恵よここにあれ」 ∞ どうかこの暗闇の中... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/20 18:49
価値ある未来を切り拓く。
価値ある未来を切り拓く。 そのためには、 アイディアを体系化できる能力が大切。 アイディアそのものよりも価値ある実行力。 "∞" そうそう、 「今頑張んなくて、いつ頑張るの?」 「今ここ」から、 与えられた選択肢を探りあて、 新しい価値ある選択肢に編み直して、 価値ある一歩一歩を歩む。 ∝ 哀悼と祈念、感謝と尊敬を胸に、 自らの頭で考え抜き、 思いの丈の自らの心の熱、魂を集める。 既成の偏見、固定観念を超え、 新たな感動の世界を つくりはじめようじゃないか。 ∞ ボクなりのスロウ&ワン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 17:47
0311。ニッポン再生に向けて
0311。ニッポン再生に向けて 2011年3月11日。 (黙祷) 被災者の方々とそのご家族の方のことを思い、 お祈りすること。 加えて、自らできることをまずやること。 それから、 我々のグランドゼロとして、 落ち着いて見渡し、 本当に大切なことに思いを馳せながら、 行動スタイルを変えること。 (もう、お遊びは終わりだ。) "∞" 我々のニッポンの大切な風景は 天災によって、有無を言わせず、 一気に”見るも無惨に”変えられた。 この自然の猛威を前に、 人間は自らの非力を、ひたすら痛感する。 ∞ ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 16:08
鮮烈なキノコ美に驚嘆。
鮮烈なキノコ美に驚嘆。 きのこのほん http://bit.ly/bJYvrZ こんなにも美しく、不思議な、 人智を超えたスーパーアート。 色とりどりのキノコにうっとり。 "∞" スーパーネイチャー! インスパイアをいっぱいもらえちゃう。 それは、雲やクラゲ、 ウミウシ、イカ・タコ・エビ、 苔、粘菌、それから樹皮。 なんか、 ひとつながりで変幻自在、 一期一会、ワンダフィールなんだわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 20:38
プロジェクト"チグリス"、はじめました。
プロジェクト"チグリス"、はじめました。 ユーフラテスEUPHRATES、佐藤雅彦、すごいなあ〜。 http://euphrates.jp/archives/category/projects 敬意を表して"チグリス"って称して、 マイプロジェクト立ち上げました。 "∞" アルゴリズムやロトスコープ、 それから 「属性」を組み合わせたり、 場面場面から数理曲線をみつけだしたり、 パターンを作り出したり。 ∞ ゲシュタルトみたいに、 ふっと、そう見えたり、消えたり。 それって、錯覚やバーチャルじゃなくて。 いろ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 20:13
エトランゼ、それはボクの中に。
エトランゼ、それはボクの中に。 異国の地に旅することより、 冒険にでかけるより、 ボクの身の回りに、ボクそのものに 日頃見慣れてるものの中に、 もっと強い破壊性があった。 "∞" 原初的な、 とても奥深いところに湧き上がる パッションのほとばしり。 ∝ うまい歌手の歌より ひとりの娘が階段を磨きながら がなりたてる歌の方が、 確かに心に響く。 萌芽の状態を不細工さ、 未完成さ雑多さに、 危うさに 心惹かれてしまう。 アウトサイダーアートって そんな、ゾクゾクする危うさに 身を任せることな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 22:02
なんとなく、新しい感じ。
なんとなく、新しい感じ。 毎日の仕事と暮らしを つつましくも、常に新しくありたい。 "∞" はつらつとした初々しさがあり ぴかぴかした鮮度があり やさしいやわらかさがある。 「今よりちょっと先にある、なんとなくあたらしい感じ...」 ∝ 自分が発見したり工夫したり 気がついたりした、新しさ。 いろんな人に聞いてもらいたい。 「すごいなあ。それでって、、」 なんて聞かれたら、もう話し止まらず、 その人のことゾッコンになっちゃうね。 ∞ なんかあっち向いてしゃべっちゃったり、 何か探してすれ違... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 18:47
縄文からのロマン。メドゥーサ
縄文からのロマン。メドゥーサ ボクらの肚のおくそこからの情動、 それは縄文からつづくもの。 その情動を表し交わし、 感じていたんだろう。 "∞" 少女の死と再生のストーリーは ロマン主義文学者たちによって始められたのではない。 それは栽培植物の季節的な蘇生と生育、 そして意図的な殺害という円環に無限に 心を寄せた新石器革命の さしだした女神像であった。 ∝ ミシャクジ。 古層な精霊が中心となって行われる 中世諏訪神社上社の神事。 そこには縄文中期の野生の思考の エッセンスが強靭に持続されている... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 23:28
デジタル、パブリックアート。
デジタル、パブリックアート。 空港の天井近くまで、 空気いっぱいに膨らんだヒトが でんぐり返ってる。 "∞" ゆらゆら、ふわふわ。 「空間」をもっと自由に拡張する。 「実体感」をいろいろと試せる。 「自己参加」をしてみる、 相手からのリアクションを確かめる。 ∝ 「空気」は究極のパブリック。 誰にも独占できない、しちゃいけない。 アイツとの間に必ずあったり、 アヤツをぽおーんと放りだしたら、 流れが出来て渦巻いて どんどんと物語をつくっていく。 「空気」を捉え直すことで、 新しいパブリックが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 21:49
ブック再生にむけて。ブックハイキングNEXT
ブック再生にむけて。ブックハイキングNEXT ブックビジネスが立ち行かなくなって久しい。 出版社も書店もとても厳しい。 "∞" そっかあ、 最近の本って、流行りそうなものしか 書けないらしい。 パッと見とか話題性と編集の仕方が先に立って オナカの底からの言いたいこと表現したいこと ちょっとじっくりじゃないと理解できないことは なかなか難しい。 ∝ そこで、電子書籍。 デジタル化とネットをベースにインフラが整い コミュニティ(twitter)とツール(iPad)の進展により、 改めて、 いつでもどこでも誰でも思う... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/30 12:43
チベットにいきたい。
チベットにいきたい。 チベットの色は3色。 茶色(山)と白(雲や雪)と青(空) "∞" 人がつくりだす織物は赤や黄色や緑? そこは、雲の世界。 椎名誠によると 「向かいの山の谷間に濃厚で巨大な雲が わらわらと押し寄せてきて、 雲による巨大な瀑布のように見えた。 目に見える速さで押し寄せる雲の壁は なぜかそのあたりから下にまでは降りて来ない。」 ∞ 雲は眺めていても飽きないし、 きっとパタゴニアの氷河や透き通った青色にも うっとりしちゃう。 いつかは行ってみたいなあ。 思い巡らすだけで、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 14:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

"∞"ワンダーフィール。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる